インプラントのトラブルを検証するセミナー
ますだ歯科医院 大阪府豊中市上野西3-13-55 電話番号06-6152-4566

ホーム

院長紹介

スタッフ紹介

医院案内

治療案内

お問い合わせ

新着情報

2013/10/13・14  インプラントのトラブルを検証するシンポジウムに参加しました

連休にインプラントのトラブルを検証するシンポジウムに参加しました。
今回は「インプラント治療におけるトラブルの原因とリカバリーを検証する」というテーマで、10/13(日)・14(月)の2日間にわたって全国から400名の参加者が集まり、開催されました。
トラブルがテーマの講習会のため、写真撮影等が禁止されており、文章での報告となります。私は昨秋行われた、第一回シンポジウムに続いての出席となりました。今回は衛生士・技工士も参加できる形式となり、2日目は当院の井上も参加してくれました。

インプラントはとても優れた治療法ですが、あくまでも人工物です。手術も必要ですし、リスクもあります。手入れを怠ると歯周病で抜けてしまうこともある治療法です。
トラブルを起こすことなく、安全・安心にインプラント治療を受けていただくための参考となるシンポジウムでした。
インプラントに関しては技術を磨くことはもちろん大切ですが、「メリットもリスクも十分に説明し、きちんと納得していただいた上で治療を行うことが何よりも大切」だと当院では考えております。

院長


以下は井上からのレポートです
「このシンポジウムは2回目の開催で今回は歯科衛生士、歯科技工士の立場からもトラブル症例を検討し、リカバリーについても考案するという内容も含まれておりました。
私は歯科技工に関連する補綴の分野での発表を主に聴き、実際どのようなトラブルがあり、どういったことで回避することができるのか、さらにあってはいけませんが技工の最中でのエラーやトラブルが患者様にどういった影響を与えるのかを考えさせられました。また、歯科医療においては近年インプラントに関わらずチーム医療であるということも多くの演者から語られていました。
ますだ歯科医院では院長をはじめ、メインテナンスを担当する衛生士もその他スタッフも常に情報を共有し患者様に安心して治療を受けていただけるように常にチーム医療で臨んでおりますのでどうぞどんな些細なことでもご相談くださいね。」
井上 由偉




大阪府 > 北摂エリア > 豊中市・吹田市・箕面市 > 豊中市上野西

copyright  Masuda Dental Clinic since2007


豊中市 ますだ歯科医院 | 豊中市 インプラント | 豊中市 歯周病 | 豊中市 ホワイトニング | 豊中市 審美歯科

大阪 歯科衛生士 求人