医院マネジメントセミナー
ますだ歯科医院 大阪府豊中市上野西3-13-55 電話番号06-6152-4566

ホーム

院長紹介

スタッフ紹介

医院案内

治療案内

お問い合わせ

新着情報

2013/11/17  医院マネジメントセミナーに参加しました

医院マネジメントセミナー

11/17(日)に東京で行われたセミナーに参加しました。
「医院マネジメントとリーダーシップ」について、シカゴ大学MBA/著名な経営コンサルタントの田中道明先生に学んできました。
医院経営セミナーの一種です。

実は歯医者向けには治療技術に関するセミナーだけでなく、様々な経営セミナー、増患、増収セミナーが開催されています。
それは歯科医院が過剰にあり、年々歯科医院経営が難しくなっていることと、学生時代、勤務医時代には治療技術のみしか教わらず、開業することになって初めてお金の事、採用の事、スタッフ教育、広告宣伝などの問題に直面することが背景にあります。
私も医院を開業してみると、やりがいがある反面、「勤務医時代は楽だったなー」と思い返すことも多くあります。

しかし、こういった類の経営セミナー、非常にあやしいものが多いのです。「楽しいイベントをして患者様にきてもらおう!!」「こういうセールストークが効果的!!」「簡単に儲かる○○治療」といった医療の本質とは全くかけはなれた、歯科医師としての良心やプライドはどうするの?とつっこみたくなるものがほとんどで今まで参加することはありませんでした。

今回のセミナーは「歯科医院のスタッフ全員が同じ方向を向いて、やりがいをもって仕事に取り組むために院長の立場で行うべきこと」を学ぶ内容で、ふと目を通したメールマガジンの内容に感銘を受けて話を聞きに行くことにしました。
多くの患者様に満足してもらうためには、私自身のスキルや思い入れはもちろんですが、それ以上に医院全体がチームとして同じように考え、取り組んでいくことが大切です。
自分の思いを人(特に女性スタッフ)に伝え、一緒に頑張ってもらうようにすること・・・、私の苦手分野です。
男子中・男子高で、部活動も個人競技が多かったこともあってか、言葉足らずで後悔したこと、思いが伝えられないもどかしさを感じたことは数えきれません。ここ数年少しはマシになってきたとは感じているのですが、まだまだレベルアップが必要です。

始発・終電の新幹線を利用した日帰り東京研修となりましたが、疲れ以上にたくさんの気づきを得ることの出来た有意義なセミナーでした。
当院は開院6年目となり、本当にいい患者様、いいスタッフに恵まれています。
わざわざ当院に来院いただいている患者様や、勤務してくれているスタッフにとって「いい医院」「いい歯科医師」「いい院長」となれるよう少しずつでも成長していきたいと思っています。


院長


大阪府 > 北摂エリア > 豊中市・吹田市・箕面市 > 豊中市上野西

copyright  Masuda Dental Clinic since2007


豊中市 ますだ歯科医院 | 豊中市 インプラント | 豊中市 歯周病 | 豊中市 ホワイトニング | 豊中市 審美歯科

大阪 歯科衛生士 求人