マイクロスコープセミナー
ますだ歯科医院 大阪府豊中市上野西3-13-55 電話番号06-6152-4566

ホーム

院長紹介

スタッフ紹介

医院案内

治療案内

お問い合わせ

新着情報

2014/9/7  マイクロスコープ(顕微鏡)セミナーを受講しました

手術用顕微鏡セミナー 

9/6・7の2日間、SJCDマイクロスコープセミナーを受講しました。
SJCD(Society of Japan Clinical Dentistry)というのは日本最大級のスタディーグループで、お口の中全体の事を考えたうえで様々な治療技術を高いレベルで組み合わせて治療していくことを追求しています。

今回のセミナーはマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を、様々な歯科治療において使うことで質の高い治療を行えるようにするためのセミナーでした。
合計4日間のコースの前半を受講しました。
当院では昨年マイクロスコープを導入したのですが、手術用顕微鏡は歯科ではまだまだ普及していません。研修が受けられる場や人数も限られているため、1年前から申し込みようやく研修を受けることが出来ました。

今回の研修では、基礎的な事とともに、虫歯治療、根管治療、手術において顕微鏡をいかに使うかを学んできました。
写真は今回のメイン講師を務めていただいた松本先生・南先生です。

顕微鏡を使うと裸眼では分からなかったことまで良く見えるので、正確な診断にとても役立ちます。ただ顕微鏡はあくまでも見るための道具なので、顕微鏡を使ったからといって上手に治療が出来るわけではありません。

逆に一部分しか見えないため、全体の問題を見落としたり、とにかく時間がかかったりという問題が起きることもあります。
顕微鏡を使いこなすにはとにかくトレーニングが必要です。

今回の研修はこのトレーニングに特化した内容で、一日中顕微鏡をのぞきながら様々な実習を行うという充実したものでした。
目も頭も大変疲れ、数日たちますが未だに疲れが抜けません。

豊中市 ますだ歯科医院 セミナー

後半は11/22・23に行われます。今から非常に楽しみです。2か月間院内で練習を重ねた上で受講したいと思います。

9月以降は土曜 日曜にわたるセミナーをいくつか受講予定にしています。土曜しか来院出来ない患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


院長






大阪府 > 北摂エリア > 豊中市・吹田市・箕面市 > 豊中市上野西

copyright  Masuda Dental Clinic since2007


豊中市 ますだ歯科医院 | 豊中市 インプラント | 豊中市 歯周病 | 豊中市 ホワイトニング | 豊中市 審美歯科

大阪 歯科衛生士 求人