NLPセミナー
ますだ歯科医院 大阪府豊中市上野西3-13-55 電話番号06-6152-4566

ホーム

院長紹介

スタッフ紹介

医院案内

治療案内

お問い合わせ

新着情報

2014/11/22・23・24  NLPセミナー

NLP コミュニケーションセミナー

11月の初旬に続き、21・22・23日の3連休も医院をお休みさせていただいてデンタルNLPビギナーズ後半コースを受講してまいりました。
6日間コースの4日目、約3週間ぶりに会う学びの友たち。北海道から参加している方もおり、季節が一気に冬になったと聞いたり、前回のセミナーで学んだことを職場で色々と試してみた!という声があったり、出ていた宿題の話をしたりで再会の場は一気に盛り上がりそのままセミナーがスタートしました。初旬に受けた際に出ていた宿題の発表から始まります。
この学びの良いところはロープレをたくさんすることと、「失敗はない」というところ。たくさんのことを習い、それが脳にインプットされていきますが、これをアウトプットしてこそ自分のものにできます。そういったことからたくさんロープレし、皆の前で発表します。

人前での発表では「失敗したらどうしよう・・・」とか、「こういうことを言うと変に思われないかな?」とか、「これ間違ってないかな?」とか考えがちです。学んだ言語の要素を含めて発表をし、それを周りの受講生が学んだことを理解しながら聴くということに徹する、決して意見はしませんが発表した人と似たような体験談があれば話す、ということを繰り返します。
そして、後半では様々な文章の成り立ちを学び、ひとつのコトバでもネガティブな意味もポジティブな意味ももち、どうせなら前向きな意味を持つコトバをたくさん使いましょう!ということも覚えました。今はまだ習ったことを無意識に発揮できるまでは至っていませんが、もう少し先には使いこなせるようになりたいと思っています。
今回のセミナーにはまだまだ先のコースがあります。近い将来受講できるようにしっかり復習しておこうと思います。また、他のスタッフにも院内セミナーで学んでもらう予定にもしています。


井上 由偉


大阪府 > 北摂エリア > 豊中市・吹田市・箕面市 > 豊中市上野西

copyright  Masuda Dental Clinic since2007


豊中市 ますだ歯科医院 | 豊中市 インプラント | 豊中市 歯周病 | 豊中市 ホワイトニング | 豊中市 審美歯科

大阪 歯科衛生士 求人