恩師からのプレゼント
ますだ歯科医院 大阪府豊中市上野西3-13-55 電話番号06-6152-4566

ホーム

院長紹介

スタッフ紹介

医院案内

治療案内

お問い合わせ

新着情報

2014/12/31  恩師からのプレゼント

今年最後の報告となります。

クラウンリムーバー

12/25クリスマスに郵便が届きました。

神戸のまつだ歯科医院からの届け物、何かと思い緊張しながら開けるとメッセージとプレゼントが入っていました。 日本では手に入れることが困難な、詰め物や冠を外すための道具をいただきました。便利な器具だと多くの先生方から聞いていて、 来年アメリカに行った際にでも購入しようと思っていたものです。
とてもうれしいプレゼント 大切に使わせていただきます。

プレゼントをいただいた、まつだ歯科医院の松田院長は私の恩師です。
まつだ歯科医院は歯科医師になって最初にお世話になったところです。
松田院長には病気の診断や治療方法、技術を教わったのはもちろんですが、
・勉強をしつづける姿勢
・その場の痛みをとめるだけでなく、その方の一生を考えてベストな治療を提案すること
・診療だけでなくスタッフ教育や医院運営も考えて日々取り組むこと
・歯科医師/院長としての姿勢
など歯科医師としての在り方も教えていただきました。
今充実した毎日が過ごせているのは松田院長のおかげです。

勤務医時代は
朝から晩まで一日中治療のこと、患者様のことを考える毎日、
出来ないことが多すぎて、時間が足りないことに自分をふがいなく感じる毎日、
毎朝のように治療がうまくいかない夢をみて目が覚めるというようなハードな毎日でした。

でも、その時期を乗り越えられたことが自信となり、 多少の問題が起きても「大丈夫」「出来る」と思える自分がいます。不安なことがあっても「この方向で進んでいけば間違っていない」と思える自分がいます。

そしてその時期を乗り越えられたのは、
実習や勉強に時間をかけて付き合ってくださるやさしさ、
新たなことに積極的にチャレンジさせてくれる寛大さ、そしてミスをしても最後にはフォローをしてくれる安心感を院長が与えてくれていたからでした。

このような思いは私に限らず まつだ歯科 を卒業し独立した先生に共通するものでしょう。

最近では不義理なことにお会いする機会も年に一度あるかどうかです。そんな院長にいまだに気にかけていただき、可愛がっていただけることを感じ、 まつだ歯科医院での勤務医時代のことを思い出すとともに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 当院には勤務医はいませんが、私も松田院長のように、患者様から感謝してもらえるのはもちろんですが、スタッフから退職した後に、 「ますだ歯科医院で勤務できてよかった」「ためになった」と思ってもらえるような院長となり、歯科医院となりたいと思います。 まだまだ道半ば、来年も頑張ろうと思えたプレゼントでした。

神戸まつだ歯科医院 松田成俊院長と

院長


大阪府 > 北摂エリア > 豊中市・吹田市・箕面市 > 豊中市上野西

copyright  Masuda Dental Clinic since2007


豊中市 ますだ歯科医院 | 豊中市 インプラント | 豊中市 歯周病 | 豊中市 ホワイトニング | 豊中市 審美歯科

大阪 歯科衛生士 求人